プラスなプレス:今日の美味しいもん

島根県・安来町の地産地消弁当「やすぎの幸」

IMG_0253.JPG

島根県の東側、鳥取県との境目にある市、

安来町(やすぎ)の特産をふんだんに使った地産地消のお弁当。

 

この町は、ご存じ!ゲゲゲの女房で有名になった町なんですよ。

 

お品書きはコチラ↓

IMG_0251.JPG  

 

注目すべきは、「ドジョウのからあげ」。

ここ安来は、「安来節」という民俗舞踊、

そう、どじょうすくいが有名なんです。

島根には、【どじょうすくい饅頭】というお土産ものも有名なんですよ。

 

初めて食べましたが、独特のクセのようなものは

感じられず美味しくいただきました^^。

 

とにかく、野菜がフレッシュなおかげか、

甘みがあってビックリです。

生産者さんの名前も全て書かれているので安心ですね。

聞くところによると仕入れ先は、お店から10キロ圏内に限られるとか!

まさに地産地消です。

  IMG_0255.JPG

 

 

こちらのお弁当は、うえださんというお店のものです。

ぜひ島根にお越しの際は安来にも足を運んでみてくださね!

 

----------------------------

仕出し・宴会「お食事処 うえだ」

〒692-0011 島根県安来市安来町大市場1643

電話0854-22-2148

http://blog.zige.jp/yasugi-doujyo/kiji/167383.html

(安来市観光協会のHPに飛びます)

----------

 

 

 

 

2011年03月17日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook