プラスなプレス:今日の美味しいもん

山梨の名物をはじめて体感!アツアツの「ほうとう」

昨日行った山梨の甲府の駅前にて初ほうとうを体感しました!

 

 

 

0402houtoukabocya.JPG

 

甲州の郷土料理で有名で何と表現していいか・・・お餅のようなうどんです! 

駅前の「小作」という老舗を地元の方に聞いて「ほうとう」を頂きました!

写真は「かぼちゃほうとう」色んな具材が入ったMENUでした

 

 

0402houtomen.JPG

野菜たっぷりの味噌味のお汁の中にこーーんな太麺のほうとうが入ってます!

鉄鍋で出てくるからアツアツで冷めない冷めない!汗かきながら美味しく頂きました

 

鍋の中には かぼちゃ・じゃがいも・里芋・白菜・いんげん・しいたけ・etc・・・

めいっぱい入ってるので食べきれませんでした(悔)

 

甲府駅でもお土産に売っています。山梨へ来たら一度お試しあれ

                                              satomido

2011年04月03日
編集部員の美味しいもんコメント(2)
コメント

すごい具沢山ですね?。
一人前ですか?
これはお腹いっぱいになりそう(^.^)

  • 投稿者 真紀
  • 2011年4月 4日 08:20

真紀さんこんにちわ!
ほうとうすごい具沢山でこれで一人前です。
とにかくごろごろ野菜が入っています。
途中でギブアップするので2人で分けてもよさそうですよ。
とりモツの甘辛煮を一緒に箸休めにいただくと尚おいしかったです(とりモツも山梨の名物ですよ)

  • 投稿者 satomido
  • 2011年4月 4日 12:28
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook