プラスなプレス:今日の美味しいもん

京都菓子 仙太郎の老玉(うばたま)

 

IMG_2308.JPG友人からお土産でいただいた京都の和菓子やさん、「仙太郎」の老玉。

見た目は黒々としているのですが、

この正体は、黒蜜。

黒砂糖を羊かん状にしたものが、こしあんのまわりをコーティングされています。

 

この和菓子、本当に美味しいです。

 あんこがとても上品で、甘すぎない。

京都土産と言えばこれという方も少なくないそうです。

 

 

調べてみたところ、丹波小豆を使ったあんこ玉。

(丹波小豆は京都菓子によくつかわれるそうです。)

そして、黒蜜に使っている黒砂糖は沖縄産。

沖縄産の黒砂糖と言えばコクがあって濃厚ですよね。

そして、1つ1つに国産の胡麻がついているのですが、

この胡麻自体が入手困難なものなのだとか。

こだわりが感じられますね。

 

1つ食べたら、また食べたくなるような美味さ。

ぜひ、京都にお越しの際はお土産ものにおすすめですよ。

-----------------

■京都本店
〒600-8032
京都市下京区寺町通り仏光寺上る中之町576
TEL 075-344-0700
0120-407-004(フリーダイヤル)

http://www.sentaro.co.jp/

■取扱店
大丸京都店 高島屋京都店 JR京都伊勢丹店 近鉄阿倍野店 高島屋大阪店
そごう神戸店 松坂屋名古屋本店 JR名古屋高島屋店 
伊勢丹新宿本店 東武池袋本店 三越銀座店 東急東横のれん街店
?島屋横浜店 哲学の道店

-----------------

 

ムツラ

2011年11月03日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook