プラスなプレス:今日の美味しいもん

fuku_cafe おうちで作ろう! キャロットシフォンケーキ

またまた、マドモアゼルいくこの著書

「秘密のダイエットケーキ」という本から、簡単に作れそうなシフォンケーキを選んで

作ってみました。

これは、オレンジのしぼった果汁や、すりおろした人参が1本分はいった

ヘルシーなシフォンなのですが、とーってもおいしかったです!!

 

DSC03098.JPG

 

カットすると、こんな感じです。ふわふわで、ほどよーい甘さ。

さとうは、きび砂糖を使っています。

DSC03100.JPG

 

 

●材料(20cm型シフォンケーキ型)

卵黄 L 5個

卵白 L 6個

にんじん 1本(すりおろして70g)

きび砂糖 120g

サラダ油 60cc

オレンジの皮のすったもの 1/2個分

オレンジの汁 80cc

薄力粉 140g

アーモンド粉 30g

 

この材料を見ても分かるように、アーモンド粉(アーモンドプードル)も入っているし、

オレンジ、にんじんと、混ざっているから

甘みが違うんです。

 

作り方は、普通のシフォンケーキの作り方に、人参とオレンジをまぜるくらいでした。

180度で40分焼いてできあがり!

 

編集部のみんなにおすそ分けしたかったのですが

おうちであまりに好評で、すぐなくなってしまったので、残念です。

また作ったらおすそ分けしますね、みんな!

 

fuku

 

 

 

2012年09月19日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook