プラスなプレス:今日の美味しいもん

新潟魚沼地方のへぎそば

IMG_1333.jpg
新潟にいってきたのでご当地の美味しいもんをご紹介します。

こちらは新潟の魚沼ならではの美味しいもんです。
へぎそばと言って、魚沼地域発祥のおそば。
越後湯沢の駅の中にあった、元祖小嶋屋さんというお店でいただきました。

へぎそばは、つなぎに、ふのりという海藻をつかい、
へぎと呼ばれる木の器に盛られているおそば。

食べてみると、、、普通のそばと比べものにならないくらい、コシが強いです!
シコシコ感が半端ない!でも、クセになります。
とはいえ、コシがあるためか?とてもお腹にたまります。
なのでこのくらいの量でもかなりお腹いっぱいになりました。

そして、魚沼といえばコシヒカリ。

IMG_1334.jpg
ご飯はもちろんのこと、いろんなところで大活躍!
こちらのてんぷらは、魚沼産のコシヒカリを使った米粉を衣に使用されてます。
米粉だからか?軽い触感で、へぎそばとの相性は抜群。

IMG_1336.jpg
こちらも新潟、佐渡でとれた深海塩でさっぱりといただきました!


実は、へぎそばチャレンジ2度目ですが、この強いコシ癖になるかも。
また食べたくなること間違いなしの、美味しいもんですよ!


むつら

2012年09月08日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook