プラスなプレス:今日の美味しいもん

fuku_cafe  おうちで作ろう!スマイルクッキー

今回もおうちで気軽に手作りスィーツというテーマで

編集部のおいしいもんを担当します、fukuです!

今日は

クラシカルバタークッキーを、楽しい型を使って

おもしろクッキーにしてみました。

見て笑える、食べて笑える、名付けて、スマイルクッキーです。

 

smilcookie.JPG

 

 

まるで絵本、「カラスのパン屋さん」のパンみたいに、いろんな形ができました。

 

●材料

小麦粉 370g

ベーキングパウダー 小さじ1

砂糖 150g (きび砂糖を使いました)

卵 1個

無塩バター 150g

バニラエッセンス 少々

アーモンドダイス 好みで少々 

チョコペン (茶、白)

 

●作り方

卵、バターは常温にしておく。

1.バターを練る

2.卵を割り混ぜて、少しずつ1に混ぜる。

3.ふるった小麦粉、ベーキングパウダーを、2、3回にわけて、2に入れる。

4.バニラエッセンス、アーモンドダイスを入れて混ぜる

5.4をラップに包んで30分程度寝かせる。

6.冷蔵庫で寝かせたクッキー生地を広げて、薄く延ばし、お好きな型で抜いて

オーブンで焼く。180度10分程度(表面がうっすら焼けてきたらOK。私は焦がして

しまいました。失敗!でも、気にしなーい)

7.焼けたクッキーが冷めてから、チョコペンを使って、デコレーションをする。

 

スマイルクッキーの型は、100円ショップ、ダイソーで見つけました!

これが、クッキーを作ろうと思ったきっかけです。

DSC03296.JPG

 

生地をスマイルで型抜きした状態。

DSC03295.JPG

 

デコ用のチョコペンが、おもしろい!ピンクもありましたが今回は2色で。

DSC03298.JPG

 

子どもも、おもしろがって、目を描いてました。

DSC03300.JPG

 

こんなにいろんな表情ができるのです。

メガネ君が、おもしろいですね。

DSC03301.JPG

 

fuku

2012年10月17日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook