プラスなプレス:今日の美味しいもん

fuku_cafe X'mas cake クリスマスでしたので、ケーキを焼きました。

deco2.JPG

 

2012年のクリスマスは、土日祝日と3連休なので、いつもと違ってゆとりがありましたね!

そこで、おうちでクリスマスケーキを焼いてみました!

 

といっても、デコレーションケーキはあまり作ったことがなくて、ビギナーな私は、

レシピブックを見ながらです。

飯島直美さんの「LIFE2」に、今回もお世話になっています!(^^ゞ

 

recipebook.JPG

 

卵3個にグラニュー糖80gを入れて泡立てて、薄力粉をふるいながら3回に分けて

まぜてスポンジ生地を作ります。

コツは、卵の泡立てで、もったりするくらいになったら、低速にして

まぜて泡立てのキメを細かくすることだそうです。

 

オーブンで焼いている間に、

苺のシロップを作りました。

苺4つをフォークの背でつぶして、大匙3の苺液をつくり

水50ccと砂糖50gを合わせて溶かしたものに、まぜまして

リキュールを大匙1いれたらできあがり。

苺とリキュールの香りがとてもよいです。

絞った後の苺は、ヨーグルトのトッピングにして食べてしまいたい。。

ichigosouce.JPG

 

焼きあがったスポンジは常温までさましてから半分に切ります。

そして刷毛で苺のシロップを塗ります。

spongecake.JPG

 

生クリームに砂糖を入れて、ボールで泡立ててクリームを作ります。

八分だてで、少しゆるい程度の硬さが、デコレーションのベースになる

クリームにちょうどよいそうです。

 

台になるスポンジは、お皿に移して

クリームをのせ、苺やパイナップルなど、フルーツを並べます。

 

sand.JPG

スポンジをのせて落ち着かせ、たっぷりとクリームをかけて

ならしていきます。

私はこの時の側面の塗り方が、まだまだ難しくて満足できません!

クリームが緩すぎるのか?どうなんでしょうか。

 

deco1.JPG

 

デコレーションは、今回は子供っぽく、トッピングはサンタや雪だるまの

市販品を使いました。

kazzari.JPG

完成です!

 

でも、お店で買ったプロのケーキにはかないませんね。

こちらは、ハーストーリィハウスのデザート担当の桜井が作った

クリスマスケーキです。

ガトーショコラのケーキですが、スポンジケーキも、すごく上手です。

クリームの状態がちょうどよい!きれいです。

 

こんなケーキが焼けるようになりたいものです・・うっとり。

 

 

2012 Xmas3.jpg

 

 

fuku

2012年12月26日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook