プラスなプレス:今日の美味しいもん

炙り処 しょうの屋のソフトシェルクラブの唐揚げ

shounoya2.jpg

広島の繁華街、流川にある「しょうの屋」という焼き鳥屋に行ってきました。

店内はカウンター席7席ほどに、2人掛けのテーブル席が1つほどの

隠れ家的なお店。

 

そこで、出会ったのがこちら。

焼き鳥はもちろんおいしかったのですが、

名前にひかれてオーダーした「ソフトシェルクラブの唐揚げ」

店長に聞いてみたところ、ソフトシェルクラブというのが、

脱皮したての蟹のことだそうです。

なので、殻がとてもやらかくそのまま食べることができます。

 

いままでにない食感。殻というより衣?のような感じで、

カレー塩でいただくと香ばしさと一緒に

ビールにぴったり(笑)

sounoya3.jpg

ほかにも、サメの軟骨のとびこと梅の和えものというものも。

これがまた想像以上にコリコリとした食感。

に、とびこのプチプチ感と梅のさっぱり感が、

今度は日本酒にぴったり。

shounoya4.jpg

  そして、シメには、鯛のダシでとった塩ラーメン。

かなりさっぱりとしてて、でもしっかりおダシがきいてて、

お腹がいっぱいでもツルっといけました!

 

焼き鳥もいろんな種類があるので、かなりおすすめ。

白レバーや、個人的には焼きナスが絶品でした!

 

炙り処 しょうの屋
住所 広島県広島市中区薬研堀3-10 椿ビル1階
電話 050-5834-7147    
 
営業時間 19:00?翌5:00
お問い合わせ時間 16:00?
定休日 日曜日

 

むつら

 

2013年03月30日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook