プラスなプレス:今日の美味しいもん

fuku_cafe おうちで作ろう!蜂蜜ケーキ

またまた久しぶりに「マドモアゼルいくこの秘密のケーキっづくり」レシピから

ケーキを焼きました。

6月最後の日に、プラスなプレスのヤスナガ部員のお誕生日でしたので

みんなでお祝いケーキとして食べてみよう!と思ったのです。

 

会社に持っていくためには、生クリームとかデコレーションされたものは

運びにくいため、こういう場合は、パウンドケーキとか、シフォンケーキとかの方がよいです。

なので、今回は、「蜂蜜ケーキ」を選んで作りました!

 

hachimitu1.jpg

●材料 直径15cmのスポンジ型1個分

薄力粉 120g

ベーキングパウダー 小匙1/4

ケーキ用無塩マーガリン 70g

砂糖 70g

蜂蜜 50g

卵 2個

ラム酒漬けレーズン 適当

 

●作り方

1.ボールにマーガリンを入れて砂糖50gを少しずつ加えながら泡だて器で白っぽくなるまで掻き立てる。

2.1に蜂蜜をクワて、空気を入れるような感じで混ぜる。ここに卵黄を1個ずつ加えて混ぜる。

3.ボールに卵白を入れ砂糖20gを加えてピンと角が立つまで泡立てる。

4.2の中に3の1/3を入れ、ゴムべらで混ぜ、ふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーの1/2を加えさっくりと混ぜる。レーズンを加え、残りの粉も入れて混ぜる。

5.残りの卵白を切るようにしながら4に混ぜ、型に流しいれてポンポンとそこをたたいて落ち着かせ、170度に温めておいたオーブンに入れて35分くらい焼く。

6.上面が膨らんで、全体がきつね色になり、竹串をさしてみて何もついてこなければできあがり。

 

冷めたら、ラップをします。

持ち運ぶのにちょうどよい大きさの「ゴーフル」の缶があったので

そっけないけど、入れてみました。(^^)

hachimitu2.jpg  

 

翌日、みんなで歌を歌って、ケーキを切り分けて食べました。

yasuさん、おめでとう!!

hachimitu3.jpg

 

カステラの様な食感で、甘さを抑えているので

「甘くなくておいしい!」という評価をいただきました♪

 

食べても太らないケーキ!

いいでしょう?

 

fuku

2013年07月03日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook