プラスなプレス:今日の美味しいもん

福岡のソウルフード「ごぼう天うどん」

福岡といえば、豚骨のこってりしたラーメンを思い浮かべる方が多いと思うのですが、実は、ラーメンよりも「うどん」の方が親しみの深い食べ物だったりするんです。

かの武田鉄也氏もTVで熱く語っておりました。

ってことで、福岡のソウルフード↓↓

maki1.JPG

ごぼう天うどん

おでんに入れる「ごぼう天」ではなく、ごぼうを千切りしたものをかき揚げの様に衣をつけて揚げたものをうどんの上にのっけて、小口切りしたネギをたっぷり入れ(通常はおかわり自由)、柚子こしょうをかけて頂きます。

断っておくが、この写真。決して、出来上がってから時間が経ちすぎて麺がふにゃけた訳ではありません。香川のように、コシだ、喉越しだー。と言わず、やわらかくコシがないのが特徴なんです。

maki.JPG

そして、ごぼう天うどんには、鶏めしも注文するのが定番!
甘辛い味付けで、根野菜が豊富に入っている炊き込みご飯は、うどんのつゆ(※関東の様に醤油辛くない)との相性が良いのです◎

                                             yasu
2013年08月01日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook