プラスなプレス:今日の美味しいもん

三笠野と荒城の月

今日の美味しいもんて結構大分モノ多いです。

今回は、大分県内で一番の老舗だという但馬屋さんの和菓子。
大分なのに但馬屋さん?ですが。
創業者が兵庫県出身だったそうで。
創業は1804年というので、なんと211年。


トップページの画像にもでてくる
こちらの但馬屋さんのツートップ
IMG_1986.jpg

三笠野と荒城の月 です。

三笠野は薄い皮に包まれた、こしあんのお菓子。
IMG_1989.JPG
一口サイズが良いですね。
餡はしっとり、ずっしり。でもこってりはしていません。
お茶請けにぴったり。



荒城の月は、
地元竹田出身の瀧廉太郎の有名な唱歌にちなんだお菓子。

IMG_1987.JPG
ぷくっとした可愛いお饅頭風ですが、
食べてびっくり。
ふわふわの淡雪羹で中は黄身餡。

ほぼ卵ですー
かわいい!

軽くて美味しい。


確かに、老舗の銘菓たちでした。
お店も素敵です。
行ってみたい♪


但馬屋本舗

シミズ
2015年02月23日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook