プラスなプレス:今日の美味しいもん

大宰府名物 梅ヶ枝餅

今日は偶然にも、二人の部員から、おなじ「お餅」を「今日の美味しいもん」として紹介ネタに選出するという結果になりました!

最初はムツラ部員の一言。

学問の神様、菅原道真公が奉られている神社「太宰府天満宮」。

ここで販売されているのが梅ケ枝餅です!

umegae5.jpgこのお餅の大きな特長は梅の印。

これは梅の味がするというわけではなく、菅原公のトレードマークが梅だったためだとか。ありがたい縁起ものなんですね。


あともう一つの特長は鉄板で手焼きで焼いている焼餅で餅粉を使っているのか、とってもさっぱりとした食感ということ。

しかも甘さ控え目の粒餡なので、甘さが苦手な人もくせになる!!
受験シーズンには食べておきたい一品、梅ケ枝餅が本日の美味しいもんです!

ムツラ

 

そして、ここからfukuハラ。

先週センター入試が雪の中行われましたが、まだまだ受験生は次の試験に向けてラストスパートの方も多いことでしょう。

そんな方に縁起物!

大宰府名物の「梅ヶ枝餅」を入手しましたので、美味しいもんにアップしたいと思います。

 

大宰府参道にある小さなお餅屋さん「天満屋」さんで買い求めたとか。

 

その場で焼いてくれてアツアツを包んでもらったそうです。

umegae1.JPG

 

中を開いて見ると。。。

一つ一つラップにくるまれた餡入りのお餅がならんでいます。

 

umegae2.JPG  

 

薄皮のお餅が、ぎっしりとつまった粒あんをくるんでいる感じです。

 

umegae3.JPG

 

 

最後に、包み紙も、縁起担ぎに開いてアップしてみました。

 

umegae4.JPG

 

大宰府のお土産を、主張したいい感じの包み紙ですね。

大宰府に行かれたら、ぜひ、梅ヶ枝餅を、食べてみましょう!

 

大宰府参道の天満屋さんの「梅ヶ枝餅」

fuku

 

 

 

 

2011年01月22日
編集部員の美味しいもんコメント(1)
コメント

梅ヶ枝餅、美味しいですよね。
物産展で来た時も、100%の確率で買ってます^^;

少し前まで、福岡の太宰府天満宮のところでしか
買えないって思ってたんですが、
山口の防府天満宮でも買えるみたいですね。

  • 投稿者 真紀
  • 2011年1月24日 08:32
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook