プラスなプレス:今日の美味しいもん

「HerstoryHouseおススメのレシピ122」.かぼちゃのポタージュ

 

oishii10.JPGにんじんに続いて、かぼちゃもポタージュに!!

野菜の煮物は苦手・・というお子さんでも、スープにすると

美味しく飲んでくれます★

 

 

<材料>(4人分)

●かぼちゃ・・・・・・・・・・・・・・・1/2個

●玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・中サイズ1個

●鶏がらスープの素・・・・・・・・大さじ1

●バター・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(15g)

●水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500CC

●牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

●塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

●こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々

●パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・少々

 

<作り方>

(1)玉ねぎを薄くスライスする。

  かぼちゃは種を取って一口大に切り、皮をすべてとっておく。

 

(2)鍋にバターを入れ、玉ねぎを透明になるまで炒める。

 

(3)次にかぼちゃを入れ、焦げないように気を付けながら

   6から7分しっかりと炒める。

 

(4)(3)の鍋にお水と鶏がらスープの素を入れ、中火で10分から15分煮込む。

 

(5)玉ねぎとかぼちゃがひたひたになるまで、水分が飛んだら

   火を止めて荒熱を取る。

 

(6)冷めた(5)をフードプロセッサーもしくはミキサーにかけ、

   ドロドロにし、さらに裏ごしをする。

 

(7)裏ごしをしたスープを再度お鍋に入れ、牛乳でお好みのトロミまで

   伸ばし、最後に塩こしょうで味を整えれば完成!

  (トロトロが好きな方は牛乳少なめ、サラサラが好きな方は牛乳多め)

  彩りにパセリを散らして食卓へ。

 

 

あつあつが好きな方はできたてを。

冷製スープにしたい!という方は、(6)までで一旦冷やし、

冷たい牛乳で溶くとひんやり冷たいスープになります!

お好みで生クリームを入れても、コクが出て美味しいですよ。

2010年06月18日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook