プラスなプレス:今日の美味しいもん

「全国特派員さんの美味しいもん3」.北海道 牛乳の天ぷら

ushi.jpg

またまた、全国の特派員の方から情報をいただきました!

今回は花音さんからの情報で・・・・・

それが何と!

「牛乳のてんぷら」!!!

 

いったい、どうなっているのやら??

いただいた情報はコチラです。

↓ ↓ ↓

----------------------------------------------------------

最近北海道の地元なお祭りで見かけるようになった

『牛乳の天ぷら』。

9月は石狩のしゃけ祭りで出会えました。

中は真っ白なもちもちプルンな生地で、周りに天ぷら衣がついていて
さっくり、もっちり、のびる??不思議な食感が味わえます。
つけダレがめんつゆとか醤油のことが多いのが笑えますが。

----------------------------------------------------------

 

どうやら調べてみたところ、

寒天のように牛乳を固めたものを天ぷらの衣で揚げた一品。

味は、さっぱりしたチーズのような味覚。

  食感はもっちりな中に、クリーミーな感覚だそうです。  

スイーツ?なのかと思いきや、

やっぱり、天つゆにつけて食べるおつまみ感覚なんですって!

でも、いずれの方もおっしゃるのが・・

まずは食べてみないと分からない、ということ。

うーん、気になる一品。

 

北海道の新たな名物の予感ですね!

北海道にお越しの際はぜひご賞味くださーい。

感想もぜひ教えてくださいね。

 

 

 

 

2010年09月27日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook