プラスなプレス:今日の美味しいもん

「HerstoryHouseおススメのレシピ167」.Houseのチンジャオロース

oishii1005.JPG

チンジャオロースって、●ックドゥがなくても作れるんです!

中華はもっぱら、市販のたれに頼っていたヨシダですが、

これならお家にある調味料でできそう!!

みなさんもレッツチャレンジ♪

 

<材料>

●生姜焼き用の豚肉・・・・・・・12枚から15枚

●ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・5個

●赤パプリカ・・・・・・・・・・・・・少々

●エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・1パック

●片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 

【お肉のツケダレ】

●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・30cc

●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc

●しょうが・・・・・・・・・・・・・・・1片をすりおろし

 

【調味ダレ】

●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4

●さとう・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

●酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

●みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

●オイスターソース・・・・・・・小さじ2

 

<作り方>

(1)野菜は全て千切りにしておく。

 

(2)お肉も5mm位の細切りにし、しょうゆ・酒・しょうがの

ツケダレに15分ほど漬けておく。

15分経ったら、汁気を切り、片栗粉をもみ込んでおく。

 

(3)ボウルに調味ダレの材料を全て入れて、混ぜておく。

 

(4)熱したフライパンにサラダ油大さじ2を入れ、(2)の

お肉をくっつかないように、バラバラになるまで炒め、

(1)の野菜を入れる。

 

(5)全体をさっと混ぜて、野菜に油がなじんだら、

(3)の調味ダレを入れてからめる。

全体にてりが出たら、火を止めて完成!

 

残ったお味噌汁に、酒粕を入れるだけでも美味しくできますよ!

2010年10月05日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook