プラスなプレス:今日の美味しいもん

【お好みソース」を使った隠し味レシピ2】ヘルシー☆ジューシー☆チキン南蛮

 

292_38.jpgお好みソースを使った隠し味レシピで

ご応募頂いたレシピをご紹介しちゃいます!!

 

少し甘めのお好みソースが、チキン南蛮にもあうなんて!!

ぜひお試しくださいねー★

ちなみにこちらmcmaskyさんの作品です♪

 

こちら、mcmaskyさんからのおススメポイントです=3

------------------------------------------------------------------------

チキン南蛮をヘルシーに食べられるように、揚げずにオーブンで焼きました。

パサつきがちな鶏むね肉をみじん切りの玉ねぎを加えたタレに漬け込み、

玉ねぎをまとった状態で小麦粉、卵液をつけてオーブンで焼いてみたら見事大成功!

そして、南蛮ダレに、大好きなお好みソースをプラスしました!

お好みソースには野菜とフルーツの甘みと旨みがギュッと凝縮され、

溶け込んだ芳醇なおいしさがあり、スパイスもたっぷり使われているので、

お料理の隠し味にピッタリなんですね。

いつもの内容にひと手間かけて、絶品のチキン南蛮ができました!

------------------------------------------------------------------------

 

<材料>

鶏むね肉 1枚・・・・・・・・・・・(約400g)

《下味》 

玉ねぎ(みじん切り)・・・・・・ 1/2?1個

大葉ニンニク醤油 ・・・・・・・・大さじ1と1/2

塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

コショウ ・・・・・・・・・・・・・・・・少々

小麦粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

片栗粉 ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1と1/2

卵 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

 

《南蛮ダレ》 

酢 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ8

みりん ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ8

しょうゆ ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

大葉ニンニク醤油・・・・・・・・・ 大さじ1

砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2

ハチミツ ・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1と1/2

お好みソース・・・・・・・・・・・小さじ2

ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・ 小さじ1と1/2

 

タルタルソース ・・・・・・・・・適量

キャベツ(千切り)・・・・・・・ 適量

プチトマト ・・・・・・・・・・・・・適量

 

<作り方>

(1)鶏むね肉は3等分に削ぎ切りして、

厚みが均一になるよう切り開いて、ラップで挟んですりこ木などで叩いてのばす。

 

(2)(1)に極細かいみじん切りにした玉ねぎを加えた《下味》をもみこんで

約5分漬け込み、小麦粉+片栗粉をまんべんなくつけ、

卵液にくぐらせて衣をつける。

 

(3)天板を入れ250度に予熱したオーブンで(1)を20分焼く。

 

(4)鶏肉を焼いている間に《南蛮ダレ》を作っておく。

小鍋に《南蛮ダレ》の材料を入れ、香味野菜の切れ端(分量外)を加えてひと煮立ちさせる。

 

(5)(3)が焼きあがったら、熱いうちに(4)の南蛮ダレに漬ける。

(5)好みの野菜を盛った皿にチキン南蛮をのせ、タルタルソースをかけて出来上がり。

2010年10月06日
美味しいもん特別企画コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook