プラスなプレス:今日の美味しいもん

「HerstoryHouseおススメのレシピ185」.ほっとな甘酒

amasake.JPG

 

冬といえば、これ、甘酒ですよね。

こちらは、以前ご紹介した【「おススメ食材39」.白鹿の吟醸酒粕】を

使ったもの。

TS3D1292.JPG

 

通常のシートや固まりになっていない

やわらかい半液体状なので、

溶けやすく料理に使いやすいんです^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<材料> 2、3杯分

●水・・・・・・200cc

●酒粕・・・・大さじ2

●砂糖・・・・大さじ1

 

 

<作り方>

(1)鍋に酒粕と水を入れて1、2時間置いておく。

 

(2)鍋に火をかけて、酒粕の塊はないように良くとかし、

砂糖を入れてよくかき混ぜる。

 

(3)すりおろした生姜と絞り汁を入れてひと煮立ちさせたら出来上がり。

 

ポイントは、酒粕の塊がないように

よく濾すこと。舌触りがなめらかになりますよ!

TS3D1294.JPG

 

 

 

 

 

 

2010年12月04日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(1)
コメント

甘酒いいですね?。
寒くなると、すっごく飲みたくなります(^.^)

甘酒大好きですが、でも干のだったり、
市販で温めるだけになってる袋タイプのは
苦手なんです。。。^^;
やっぱり作った甘酒が一番好きです。

  • 投稿者 真紀
  • 2010年12月 6日 08:32
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook