プラスなプレス:今日の美味しいもん

「HerstoryHouseおススメのレシピ184」.ほうじ茶ミルクティ

houji.jpg

香ばしいほうじ茶の香りとミルクが合うんです。

ほうじ茶の茶葉の量を調節して、

自分オリジナルのドリンクが作ってみてください♪♪

 

<材料>

●ほうじ茶 茶葉・・・・・・・大さじ1.5

●ミルク・・・・・・・・・・・・・・120cc

●砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

●水・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc

 

<作り方>

(1)80ccのお水と、大さじ1.5の茶葉を鍋に入れ、

弱火で3分火にかけ煮だす。

 

(2)150ccのミルクを入れ、中火で加熱。

沸騰直前で火をとめる。

 

(3)小さじ1の砂糖を入れ味を調える

 

(4)茶漉しで濾しながら、器に移したらできあがり!

 

 

お好みで砂糖の量は調節してください。

ほうじ茶の茶葉を多く入れると、ちょっとした苦みが出て大人な味になりますよ。

生クリームを添えたら、より濃厚な味に変身します♪

 

 

2010年12月03日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(1)
コメント

この前の抹茶ラテも美味しそうだったけど、
ほうじ茶ミルクティも美味しそうですね(^.^)

少し前にスタバでほうじ茶ラテがあったのを
思い出しました。

  • 投稿者 真紀
  • 2010年12月 3日 12:30
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook