プラスなプレス:今日の美味しいもん

「HerstoryHouseおススメのレシピ187」.ロール白菜

oishii1209.jpg

 

Houseのロール白菜は、なんと豚と鶏を混ぜたミンチなんです!

油っぽくないけど、やわらかい絶妙なタネになっていますよ。

 

今回は、ソースのレシピはないので、ぜひお好みで

ソースを作ってみてくださいね^^

 

<材料>

●豚肉ミンチ・・・・・・・・・・300g

●鶏肉ミンチ・・・・・・・・・・100g

●豆腐・・・・・・・・・・・・・・1/4丁

●卵・・・・・・・・・・・・・・・・1個(状況によって少なくしてください)

●玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・1/4個

●白菜・・・・・・・・・・・・・・・8枚

●塩・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

●こしょう・・・・・・・・・・・・・少々

●しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小さじ2

 

<作り方>

(1)玉ねぎはみじんぎりにしておく。

豆腐は1/4丁にカットし、水切りをせずおいておく。

 

(2)豚肉ミンチと鶏肉ミンチを混ぜ、豆腐、玉ねぎ、塩、こしょう、しょうゆを

入れて混ぜる。

タネのゆるさを見て、溶き卵を調節して入れる。

(柔らかい場合は卵は少なめにした方がまとまりやすいですよ!)

 

(3)(2)のタネを8等分に分ける。

 

(4)白菜は沸騰したお湯で柔らかくなるまでゆで、

芯の部分の厚くなっている部分を包丁で削いで、

なるべく均等な厚さにする。

 

(5)(4)の白菜を広げ、根元部分に(3)のタネを置き

俵型に巻き込んでいく。巻き終わりは爪楊枝でとめる。

 

(6)お鍋に(5)のロール白菜を入れ、白菜の上1cm程度まで

しっかりと白菜がつかるように水を入れ、お好みの調味料を加えて

15分ほど煮れば完成!

 

Houseオススメソース☆

<洋風ソース>水+トマト缶+鶏ガラスープ+塩・こしょう+砂糖(小さじ2)

最後にお好みで生クリームを入れるとまろやかに☆

<和風ソース>水+コンソメ+しょうゆ+砂糖(小さじ2)

片栗粉でとろみをつけても美味しいです。

 

 

2010年12月09日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(2)
コメント

ロールキャベツではなく、
ロール白菜なんですね(^.^)

ソースは他にどんな料理に合いますか?

  • 投稿者 真紀
  • 2010年12月 9日 12:34

真紀さんこんにちは!
コメントありがとうございます。
意外と白菜の方がほっぱが大きいので、包みやすいそうですよ。

Houseオススメソースですが、洋風はパスタやペンネにかけても
美味しいと思います!
和風はあんかけなので、お豆腐やボイルした葉物にかけてもいいですねー!

ちなみに私は、ロール白菜を3つテイクアウトして晩御飯にしちゃいました。
編集部員 ヨシダ

  • 投稿者 press Author Profile Page
  • 2010年12月13日 13:48
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook