プラスなプレス:今日の美味しいもん

ホワイトデーは男子も手作りで・・・「ココアシフォンケーキ」

sifoncake.JPG

 

本日の美味しいもんは、手作りシフォンケーキのご紹介です。

シフォンケーキを焼いたのは、まだ3回目のシフォンケーキビギナーですが、栗原はるみさんの「haru-mi」2011年冬号vol18のシフォンケーキの作り方を参考に作ってみました!

 

ビギナーでもふわふわに作れましたよ。

 

●材料(20cm型) 

卵L 6コ

薄力粉 70g

グラニュー糖 130g

ココアパウダー 30g

ベーキングパウダー 小さじ2

お水 1/4カップ

サラダ油 1/4カップ

 

●作り方

1.ボールに卵黄を6個分入れて、混ぜ、グラニュー糖を半分量入れてよく混ぜます。

2.薄力粉、ベーキングパウダー、ココアパウダーをふるいいれて、混ぜます。

3.別のボールに、卵白6個分を入れて、ハンドミキサーで6分目まで泡立てます。

4.3に残りのグラニュー糖を入れて、ハンドミキサーでしっかり泡立てます。

 ボールをひっくり返してもおちないくらいしっかり泡立てるのがポイント。

5.2のボールに、あわだてた4の1/3量を入れて、よく混ぜます。

6.5に、残りの4を、2回に分けて入れ、白いところがなくなるようにさっくりと混ぜます。

7.シフォンケーキの型に、6を高い位置から流し入れます。

8.7の型をトントンと3回ほど、高い位置からおとし、空気を抜きオーブンに入れます。

9.オーブンは170℃で40分から50分で焼き上がり、串ぐしでさしてなにもつかなければ焼き上がり。

瓶などに型をひっくり返して、完全にさまします。(オーブンはご家庭の機種により焼き上がり時間が異なります。)

10.さました型に、ナイフで周りをぐるっと差し込み、型から抜きます。

11.ひっくり返してお皿にのせ、カットしていただましょう!

 

意外に簡単!

1から7までは、1時間程度もかかりません!

焼いている間に、料理器具の片付けなどして、焼き上がりを楽しみにまちます。

ふわふわに感動します。

 

すぐ食べない場合は、数カットしてラップに包み、保存をしておきます。

2,3日は持ちますので、小分けにして親しい方にプレゼントもよいです。

 

お家で食べる場合は、冷凍して保存もできるそうですよ!

 

ホワイトデーには、手作りというのも、よいですねー。

あ、誰が誰に送るのでしたっけ?男性から、女性だった・・。

 

fuku

 

 

 

 

 

2011年03月14日
編集部員の美味しいもんコメント(2)
コメント

3回目とは全然思えないです!上手ですよ?。
もともとの素質なんでしょうね(^.^)

  • 投稿者 真紀
  • 2011年3月14日 12:49

真紀さんへ コメントありがとうございます!
もともとの素質というより作ってみたら意外に簡単だったので、真紀さんにもおススメしますよ。紙の型も売っていますね。
fuku

  • 投稿者 press Author Profile Page
  • 2011年3月15日 09:56
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook