プラスなプレス:今日の美味しいもん

「HerstoryHouseおススメのレシピ213」.こんがり香ばしいチャーシュー

oishii0531.jpg今週はがっつりレシピ★

多めに作って冷凍しておけば、ラーメンのトッピングや

忙しい日のどんぶりなどに活用できちゃいます!

 

 

<材料>

・豚肩ロース・・・・・・500g

◆調味料

・しょうゆ・・・・・・・200cc

・酒・・・・・・・・・・・200cc

・さとう・・・・・・・・・150cc

・にんにく・・・・・・・1かけ

・ねぎ(青い部分)・・1本分

・しょうが・・・・・・・1かけ

 

<作り方>

(1)にんにくは包丁で叩いて潰しておき、

しょうがはスライスしておく。

 

(2)調味料を全てボウルに入れて混ぜる。

 

(3)豚肩ロースをジップのついた袋に入れ、(2)の調味液を

つけておき、冷蔵庫で2日間ほど置く。

 

(4)(3)の漬けこんだお肉を冷蔵庫から常温に戻しておき、

200度のオーブンで、片面10分ずつ・計20分焼く。

お肉の塊が大きい時は、少し余熱で調理してくださいね!

 

残った調味液は一度火を入れて沸騰させれば、

ゆで卵や他のお肉を 漬けこんでも美味しく再利用できますよ^^

2011年05月31日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(2)
コメント

チャーシューって作りにくいイメージがあったけど、
何となく作れそうな気がします(^^)v
気のせいかもしれないけど(^_^;)

トルコライス情報!
「ビストロボルドー」オススメですよ。

  • 投稿者 真紀
  • 2011年6月 1日 08:20

真紀さん、コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりまして申し訳ありませんー。
このチャーシュー、気のせいではなくて本当に簡単に作れますよ!
下味つけてオーブンへドンですから。キッチンスタッフからお肉が厚い時はスライスして焼いたらいいよーというアドバイスでした^^

またトルコライス情報ありがとうございます!早速食べログでチェックしたら美味しそうなメニューがありました。
素敵な洋食屋さんという雰囲気なので、次回はぜひ行ってみます!
編集部員ヨシダ

  • 投稿者 press Author Profile Page
  • 2011年6月 7日 15:03
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook