プラスなプレス:今日の美味しいもん

「HerstoryHouseおススメのレシピ216」.白身魚のクリーミーマヨグラタン

oishii0621.jpg

少しこってりなグラタンも白身魚で作れば、

意外とあっさり仕上がりますヨ!

 

<材料>

●白身魚・・・・4切

●玉ねぎ・・・・1個

●マッシュルーム・・・適量

●バター・・・・・40g

●牛乳・・・・・・50cc

●生クリーム・・・30cc

●マヨネーズ・・・80g

●塩こしょう・・・・適量

●白ワイン・・・・・大さじ2

●粉チーズ・・・・・大さじ4

●パン粉・・・・・・・適量

 

<作り方>

(1)玉ねぎとマッシュルームは薄切りにスライスする。

白身魚の両面に塩・こしょうをする。

 

(2)熱したフライパンに半分のバターを溶かし、スライスした

玉ねぎとマッシュルーム、塩こしょうを入れてソテーする。

火が通ったら、皿に取り出しておく。

 

(3)同じフライパンに残ったバターを入れ、(1)の白身魚を

両面焼く。焼き目が付いてきたら白ワインを入れ蓋をして、

蒸し焼きにする。

火が通ったら、グラタン皿へ入れる。

(大きいグラタン皿なら、そのまま4切並べてもOKです。)

 

(4)ボウルに牛乳、生クリーム、マヨネーズを入れて混ぜ、

その中に(1)の玉ねぎとマッシュルームを入れてなじませる。

 

(5)(3)のグラタン皿に、(4)のソースをのせ、粉チーズ

(※1人前大さじ1)とパン粉をのせる。

 

(6)200度のオーブンで6分焼けば完成!

オーブントースターでも美味しくできます!

2011年06月21日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(2)
コメント

グラタンって、作るのが大変・・・って
イメージが^_^;
そんなことはないですか?

  • 投稿者 真紀
  • 2011年6月21日 12:37

真紀さんこんにちは!
ご安心ください!このグラタンはホワイトソースを作っていないので、かなり簡単ですよー。
私もレシピを聞いた後、すぐに自宅で作りましたが、白身魚のソテーだと物足りない・・という旦那が美味しい!とがっついておりました。
白身魚が安売りしている時はぜひ作ってみてくださいね^^
編集部員ヨシダ

  • 投稿者 press Author Profile Page
  • 2011年6月26日 23:48
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook