プラスなプレス:今日の美味しいもん

くるみゆべしは東北地方の名物お菓子なのです

   今日も地方のおいしいお菓子をご紹介します。岩手のおみやげに「くるみゆべし」を頂きました。

 

 

 

1031yubesi.jpg

 

ゆべし(柚餅子と書くんですね)は源平の時代に生まれたと伝えられ、菓子というよりも保存食・携帯食に近いもんだったようです。時代と共にお菓子へと進化していったようです。

 

東北地方のゆべしは名物の胡桃や栃のみを入れてあります。

びっくりなのですが醤油ベースの餅菓子

黒砂糖の甘みにより、甘じょっぱいものになっています。

 

 

 

 色んな老舗がこのゆべしを作ってるようですね

 

 

  1031yubeshi2.jpg 1031yubeshi1.jpg 東北に訪れた際はぜひいろんな和菓子屋のモノをご堪能下さい。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私が頂いたモノは

「北星食品の平泉ゆべし」

 

残念ながらサイトが見つかりませんでした。  satomido

 

 

 

 

 

2011年10月31日
編集部員の美味しいもんコメント(1)
コメント

和菓子づくしですね(#^.^#)
くるみゆべしも実は大好物で^^;
あの優しい甘さがなんとも言えず好きで。

  • 投稿者 真紀
  • 2011年10月31日 12:39
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook