プラスなプレス:今日の美味しいもん

HerstoryHouseのオススメレシピ235.肉だんごのクリーム煮

 

o0448033611652007505.jpg

今週のハーストーリィハウスのランチメニュー

心も身体もほっこりと温まるクリーム煮は、

クリスマスにもおすすめのメニューです。

 

 

■材料

<肉だんご>

・豚ミンチ・・・・・・・・・・・300g

・鶏ミンチ・・・・・・・・・・・150g

・もめん豆腐・・・・・・・・・100g (しっかりと水切りをしておきます)

・タマネギ・・・・・・・・・・・50g

・塩・・・・・・・・・・・・・・・・小1

・ホワイトペッパー・・・・・小1

・生姜のしぼり汁・・・・・・小1.5

 

<クリームスープ>

・白菜・・・・・・・・・・・・・・1/8株 (一口大にカットしておきます)

・ニンジン・・・・・・・・・・・1/4本 (スライスしておきます)

・バター・・・・・・・・・・・・大2

・水・・・・・・・・・・・・・・・600cc(200cc+400cc)

・ブイヨン・・・・・・・・・・・大1

・牛乳・・・・・・・・・・・・・400cc

・生クリーム・・・・・・・・少々(お好み)

・塩こしょう・・・・・・・・・少々

 

■作り方

(1)肉だんごの材料をボールに全ていれ、しっかりとこね、

一口大の大きさに丸めていきます。

別の鍋にお湯を沸かし、丸めた肉だんごを茹でておきます。

 

(2)鍋に、バター大さじ2を入れスライスしたタマネギを良く炒めます。

しんなりしたところに一口大にカットした白菜と、

スライス人参を入れ、水200ccを入れます。

その中にブイヨンを入れ、塩コショウで味付けし、

蓋をして蒸し煮にしていきます。

 

(3)白菜などがしんなりしたら残りの水400ccを足しひと煮立ちさせます。

沸騰したのち、肉だんごと牛乳400ccを入れます。

(生クリームはお好みで入れてください)

 

(4)再度、沸騰したところに、塩、こしょうで味を整えたら出来上がりです。

※牛乳を入れた後は煮すぎに注意ください!

 

 

 

 

 

2011年12月07日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(2)
コメント

寒くなると、温かいシチュー恋しくなりますよね(#^.^#)
写真左上はカボチャサラダですか??
惣菜のレシピも教えてもらいたいな?って思うのですが?☆ミ

  • 投稿者 真紀
  • 2011年12月 8日 08:18

そうなんです。特にクリームシチューを食べるとほっこりするんですよね。惣菜のレシピも今後はご紹介できるようにしますね!いつもありがとうございます!

  • 投稿者 press Author Profile Page
  • 2011年12月 8日 10:05
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook