プラスなプレス:今日の美味しいもん

因島:もち菓子のかしはらの「菊みかん餅」

mikan1.JPG

広島で話題沸騰?!の八朔大福に続き・・・

広島駅(新幹線口)のキヨスクで発見しました。 その名も「菊みかん餅」。

 

作っているのは、はっさく大福と同じく、もち菓子のかしはらさん。

瀬戸内海に浮かぶ、因島で作られているそうです。

(はっさく大福を紹介した記事はコチラ

 

メッセージの通り、横から切りたかったのですが・・

新幹線の中なので・・ガブリといくと、何とまるごと1個みかんがそのまま入っていました!

mikan2.jpg                                     (もち菓子のかしはらさんのHPより>コチラ

 

見るに堪えない写真だったのでHPから写真をお借りしております(汗)

横からカットされたら良く分かるように丸々1個温州みかんが入っています!

この様子が菊模様のようなので「菊みかん餅」という名前になったとか。

周りは白あんでコーティング。

ジューシーなみかんと白あんがマッチしています。

ハッサク大福よりかは、酸味が抑えられて甘い感じです。

 

 

瀬戸内の特産品を使った一品。

広島の新たな名産になること間違いなし?な美味しいもんですよ!

 

--------------------

もち菓子のかしはら

〒722-2324 尾道市因島田熊町1098-2
TEL・FAX0845-25-6116 / AM8:00?PM5:00
定休日:毎週月曜日

--------------------


 

http://0845.boo.jp/kashihara/product/index.html

 

 

2012年02月04日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook