プラスなプレス:今日の美味しいもん

fuku_cafe おうちで作ろう!ハートのブラウニー

20130213_1.JPG

 

バレンタインが近づいてきましたので、おうちで、ブラウニーを作ってみました!

12cmくらいのハート形2個分の材料でしたが、持ち合わせがなかったので、

15cmのホール型と余った生地は、ハート型のココットのような器と

マドレーヌのホイル型1つに入れて一緒に焼きました。

 

栗原はるみさんのharu_mi 2012年冬号のレシピを参考にしましたよ。

 

●材料

バター(食塩不使用)100g

ビターチョコレート 150g(明治の板チョコにしました)

グラニュー糖 120g

卵2個

A(アーモンドパウダー50g 薄力粉40g ココアパウダー10g)

ビターチョコレート適量

 

●作り方

1.バターを室温に戻す。オーブンを160度で余熱。型にバターを薄く塗って薄力粉をはたく。

  またはペーパーを巻いておく。

2.チョコレートは刻んでボウルに入れ、湯せんで溶かす。

3.ボウルにバターを入れて練り、やわらかくなったらグラニュー糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜる。

4.卵を1個ずつ入れて加え、冷めた2のチョコレートを加えて混ぜる。

5.さらにAをふるいながら加え、さっくりまぜて、型に流し、とんとんと軽く落として空気を抜いて160度のオーブンで20分から30分焼く。

表面が少し柔らかくても、竹串を指して生地がツかなえれば、焼き上がり。

6.ビターチョコレートをピーラーで刻んで振り掛けて飾る。

 

材料を混ぜるのが基本で、意外に簡単に焼けるので、

何度も作りたくなるブラウニーでした。

刻んだビターチョコレートは、これから。

家族にプレゼントする、バレンタインデーのファミチョコにしたいと思います。

 

fuku

 

2013年02月13日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook