プラスなプレス:今日の美味しいもん

fuku_cafe おうちで作ろう!「シネマ食堂」飯島奈美さんのバナナケーキ

ヨシダ部員が、飯島奈美さんの本

「シネマ食堂」を貸してくれました。

この本は、飯島さんが映画に出てくる料理を

イメージを膨らませて再現させたもので、レシピも飯島オリジナルで掲載されています。

 

クレイマークレイマーのフレンチトースト。


食堂かたつむりの、野菜ポタージュ。


がんばっていきまっしょいの、お好み焼き。


レミーのおいしいレフトランの、ラタトュィユ。

 

観たことのある映画の料理は、もちろん、観ていない映画のレシピも作りたくなります。

 

そこで、簡単そうな「バナナケーキ」を作ってみました。

映画「主人公は僕だった」という映画の中に出てくるそうです。

 

bananacake1.JPG

 ●材料(21cm×8cmのパウンド型1台分)

バター 100g

グラニュー糖 50g

きび砂糖 50g

卵2個

牛乳 大さじ2

薄力粉 150g

ベーキングパウダー 小さじ1

バナナ2本

 

常温にしたバターを練ってクリーム状にして、砂糖を少しずつ分けて

まぜて白くもったりしたくらいになったら、混ぜておいた卵と牛乳を入れていきさらに混ぜます。

薄力粉とベーキングパウダーをふるいながらいれて

さっくりと混ぜ、フォークでつぶしたバナナを入れて

まぜあわせたものを、パウンド型に入れて170度で45分くらい焼いてできあがりです。

 

バナナだけでもよいですが、ドライフルーツや、クルミなど入れても

よいですね。

bananacake2.JPG

 

このケーキを、一切れずつ切って、

おすそ分けするのに、こんなラッピングはいかがでしょう。

ワックスペーパーにくるんで、両端を折り、ホッチキスでとめます。

手描きのシールに「bananacake」を描いて貼ってみました。

 

bananacake3.JPG

 

ヨシダに本を借りたので、ちょこっとお礼にプレゼントしたら

おいしい!と言ってくれました!うれしいな。

 

ポイントは、砂糖をキビ砂糖とグラニュー糖が半々というところかな。

 

 

fuku

 

2013年02月20日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook