プラスなプレス:今日の美味しいもん

福屋本店 永坂更科 布屋太兵衛

sarasina1.JPG

昔はうどん派だったのですが、年を重ねる?につれ、

そばが大好きになりました。

ということで、今日は、おそばです。

 

広島の老舗デパート福屋さんの9Fフロアにあるお蕎麦屋さん「永坂更科 布屋太兵衛」。

 

ここは、東京の麻布に本店があります。

東京といえば、、、おそばですよね(笑)

 

ちなみに、ここは、鬼平犯科帳(実在の人物らしいです)がいた時代から続く老舗。

江戸時代創業で、200年以上の歴史を持つお店です。

今回食べたのが、見たとおり、細めのお蕎麦で、真っ白な更級蕎麦と、黒いお蕎麦。

細めの蕎麦ですが、こしがしっかりとして食べごたえあります。

個人的には香りが少ないのですが白いほうが好きでした。

 

ここのお蕎麦が、嬉しかったのが、から汁とあま汁といった

2種類のそばつゆがいただけること。

 

sarasina2.JPG

 

シンプルに1種類だけで食べるもよし、2種類を食べ比べるもよし、

から汁とあま汁をブレンドして好みの味を作るもよしで、

お得な感じでした。

 

値段も、リーズナブルな価格からご用意されていたので、

デパートのお蕎麦ですが気軽に入れるお店のようです。

小さなお子様連れの親子などもいらっしゃいました。

 

むつら

 

八丁堀福屋本店9階 レストラン街
「永坂更科 布屋太兵衛」
TEL:082-246-6932

http://www.fukuya-dept.co.jp/honten/gourmet/nagasaka.html

2013年03月16日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook