プラスなプレス:今日の美味しいもん

熱田名物 「きよめ餅」

名古屋市熱田区にある「熱田神宮」へ参拝してきました。

三種の神器の一つ「草薙剣」が祀られていることで有名な神社ですよね。
今年は草薙剣が祀られて1900年にあたるそうで、奉祝行事もたくさん行われているそうです。私が参拝した日も神楽をしていたりして、多くの参拝客がいました。

IMG_4081.JPG

で、熱田詣でときたら「きよめ餅」。上品なこし餡を羽二重餅で包んだ、程よいサイズのお菓子です。

江戸時代に熱田神宮前に「きよめ茶屋」というお茶屋さんがあったそうで、そこから由来する熱田名物です。参宮のお土産としても有名で、「きよめ餅」と書かれた紙袋を持っている参拝客も多く見かけました。


お土産とは、その「土地」の「産物」ですよね。どこでも帰るものではなく、そこへ行かないと買えないもの。そういった不便さが価値となり、200年以上も続いているんだなーと実感した次第。

IMG_4082.JPG

建物も歴史を感じさせる佇まいで素敵です。

                                             yasu

◆きよめ餅総本家>>HP
名古屋市熱田区神宮三丁目7番21号
電話:052-681-6161

2013年05月16日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook