プラスなプレス:今日の美味しいもん

西条賀茂鶴直営 元祖美酒鍋 仏蘭西屋

huransu1.jpg

西条の酒蔵通りにある和洋食レストランで、

老舗酒蔵「賀茂鶴」さんの直営店です。

1Fはその名の通りフランス料理、2Fは西条に伝わる郷土料理美酒鍋のほか、

日本酒にぴったりの和食料理が食べることができます。

huransu2.jpg

入口を入ったらすぐ、エントランスにたくさんの日本酒が。

すべて賀茂鶴さんのお酒です。

huransu3.jpg

美酒鍋を食べる前に、まずはお酒と一緒に美味しいお料理を。

こちらはとれたてのはも。

梅肉のたれと一緒にいただきます。夏にぴったり!さっぱりでおいしい!

  huransu7.jpg  

こちらはじゃがばた。これがまた変わっているのですがおいしかった!

安芸津のじゃがいもに、抹茶塩が混ざったオリジナルのバター、そして塩辛をのせて食べるのですが、じゃがいものはほくほく、それにちょうどよい塩けと歯ごたえが混じって、絶品でした。

huransu4.jpg

そして美酒鍋。美酒鍋のお肉は砂ずりなんですよね。

にんにくで炒めていきます。そしてお野菜を入れて、日本酒を入れて、

水分が飛ぶまで煮詰めていきます。

huransu5.jpg

で、味付けは塩、こしょう。卵につけて食べるのが定番。

  お酒を飲んだあとの締めにもぴったり!夏でもおいしくいただけます。

  huransu6.jpg

今回は、夏の新酒が出ていたので、こちらをいただきました!

辛口でさっぱりと飲みやすいお酒。

とっても美味しくいただきました。

 

佛蘭西屋 (フランスヤ)
TEL 082-422-8008
住所 広島県東広島市西条本町9-11

営業時間 1階フランス料理(不定休)
ランチ 11:30?14:00
ティー 14:00?17:00
ディナー 17:30?20:30(L.O.)

2階和食
ランチ 11:30?14:00(L.O.)
ディナー 17:00?21:00(L.O.)
ランチ営業、日曜営業
 

むつら

2013年07月06日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook