プラスなプレス:今日の美味しいもん

大分県民もビックリ!の原木どんこ寿司

お盆休みに大分へ帰省した際に発見しました!炭酸泉で有名な長湯温泉へ行く途中に立ち寄った里の駅「やすらぎ交差点」で売られていたのが、こんな素敵などんこ寿司。

IMG_4350.JPG


おっきなどんこが真ん中にデデーン。そのまわりを甘酢漬けのさっぱりお野菜がやさしくガードし、程よく酢の効いた酢飯で包んだまさに田舎のお寿司。こんなに大きなどんこは大分県民もビックリ!です。

IMG_4351.JPG
どれだけ大きいか、島根県のゆるきゃら「しまねっこ」の人形と比べてみました^^ しまねっこの顔くらいあります!!すごいですよねー。肉厚などんこ。味付けも優しく、どんこの風味がたっぷり楽しめました。


ちなみに「どんこ」は漢字で書くと「冬茹」。かさがあまり開いていない、コロッとした椎茸で風味も豊かなお味です。

                                                     yasu
2013年08月29日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook