プラスなプレス:今日の美味しいもん

fuku_cafe おうちで作ろう ヨーグルトポムポム2

久しぶりに、お菓子作りをした先週。
おもいっきり簡単に作れるケーキを焼きました。
これは、「ヨーグルトポムポム」という、マドモアゼルいくこさんの
秘密のケーキ作りという本の中にあるレシピからです。

実は、2012年の今日の美味しいもんにも紹介したので
2回目。


pompom1.jpg

リンゴ2個、薄切りをして、レモンの汁をかけておき
卵2個、砂糖80g、サラダ油1/2カップを混ぜます。
そこにふるった小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1を入れて
まぜます。タルト型に半分混ぜた生地を入れて、リンゴを並べ
残った生地をまわしかけます。
180℃のオーブンで40分焼きます。


pompom2.jpg

焼きあがったケーキに粉砂糖をかけて、生クリームに砂糖を入れてポイップし
ケーキに添えるといいですね。
甘さをすごく抑えているので、クリームやジャムを添えても十分です。


pompom3.jpg

簡単で、さっとできるので、
おうちのおやつに手頃です。
どんどん作ってみたいと思います!


fuku
2014年06月18日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook