プラスなプレス:今日の美味しいもん

ラッフルズホテルのカヤジャム

IMG_5634.jpg
カヤジャム、というジャムをご存じでしょうか?
シンガポールやマレーシアで、よく食べられている、
ココナッツミルク、砂糖、卵で作られたジャムで、
昔から家庭でもよく作られて、朝食の定番のジャムだそうです。

現地では独特の食べ方をするそうで、
薄めのパンにたっぷりのバターとカヤジャムを塗り、
それを、半熟の卵に醤油をかけたものをつけて食べる・・とか。

といっても現地で食べたことはないのですが・・・
今回は、ラッフルズホテルというシンガポールの
最高級ホテルのカヤジャムをお土産にいただき、
我流で、卵などを用意していただいてみました。

これは、甘いジャムとしょっぱさの卵の相性が抜群で
結構クセになります♪

もちろん、卵なしでも美味しい♪

IMG_5637.jpg色は少し独特で、うっすら緑がかっています。
(国内で購入したものが黄色だったので、作り方にもよるようです)

ラッフルズホテルのカヤジャムは、
若干卵が多めなようで、卵の風味もかなり感じました。
そして塗るときは硬めなのですが、塗り始めると溶けるような感じがします。

日本ではなかなかお目にかかれないのですが
たまに輸入食材店でカヤジャムは販売されているので、
ぜひ一度食べてみてください。

むつら



2015年05月02日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook