プラスなプレス:今日の美味しいもん

アルケッチャーノ奥田シェフのイタリアン at 里山イタリアンAJIKURA

島根県の邑南町は、広島から車で約1時間ほどで行ける場所。
自然豊かなこの地は、食材も豊かで素材が本当に美味しいのですが、
実際、A級グルメの町として、食を中心に街を盛り上げています!

そんな食の中心と言ってもよいのが、
「里山イタリアンAjikura」さん。
素材の味を活かした上質なイタリアンがいただけるとのことで
ランチ時は絶対予約がないと入れません。

そのAjikuraさんに、NHKのアサイチにも出演されている、
アルケッチャーノ奥田シェフが来られて邑南町の食材を使った
イタリアンを提供&トークショーが開催されるとのことで
参加させていただきました。

IMG_6108.JPG石見和牛の冷たいカッペリーニから始まり、

IMG_6109.JPG邑南町の大根のスープ。なんと!同じく邑南町で育ったというチョウザメとキャビアが。
チョウザメの食感がまるでホタテのような。
弾力があって、お魚とは違う食感。

そして、大根を使ったのも、肉が続いてもお腹に持たれないように
消化酵素の強い大根を、、とのこと。

IMG_6110.JPGそして、これ。発想が面白い。
石見和牛のヘルシーカツレツ。
石見和牛や野菜の素材を活かしつつ、カリッとした食感のプレッツェルのような。

IMG_6111.JPG石見和牛のラグーソース山形の粉のパスタ

IMG_6112.JPG足らないかも?ということで
急きょ、ありあわせ野菜のペペロンチーノをささっと作ってくれました。
なんと!キュウリもイン!
ペペロンチーノはどんな食材もあうんですよーと。これには驚きです。

IMG_6113.JPGそして、これが美味しかったです。
石見放牧牛乳のパンナコッタとスイカのグラニータ。
ミルクとスイカの組み合わせも意外だったのですが、これは超絶美味しい。

奥田シェフに寄れば、美味しい、美味しいと主張の激しいものが続けば
しんどくなる。そのバランスを見極めてコースを提供するんだよーと、おっしゃっていたのが印象的でした。

とても気さくな方で、不定期でAjikuraさんでこのようなイベントをされているようなので、ぜひ皆さんも機会があればAjikuraさんに行ってみてください。

里山イタリアンAjikura
http://sozaikobo-ajikura.com/

山形イタリアン アルケッチャーノ
http://www.alchecciano.com/

むつら







2015年07月04日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook