プラスなプレス:今日の美味しいもん

丁子屋(ちょうじや)のとろろ汁


静岡に立ち寄ったら是非とも行きたいお店の一つが丁子屋さんです。

 

kayabuki.JPGなんと慶長元年(1596年‐だから400年以上前)の創業のこのお店は

東海道53次の鞠子(まりこ)宿に位置し、
永年、地元の自然薯(じねんじょ)で作るとろろ汁がお客様たちに愛されてきました。
茅葺の店構えもステキ♪

 

chojiya.JPG


昔は、本当にとろろ系のお料理しかなかったのですが^^
最近は、お刺身等が入った定食もいただけます。

 

tororo.JPG↑↑こちらは、「丸子」1300円也↑↑

 

お品書は、

  ・とろろ汁
  ・ご飯
  ・お味噌汁
  ・小鉢
  ・お新香

ご飯にかけていただきます!

こんなに食べれるかなというボリュームでご飯もとろろも出てきますが

これが、食べれちゃうんですよ。

 

tororogohan.JPG

 

 

---------------------------------

元祖 丁子屋

 

静岡市駿河区丸子7-10-10
営業:11:00-19:00
定休:毎週木曜
tel.054-258-1066
http://www.chojiya.info/

---------------------------------

 

※14代目のご主人が何でも鑑定団に出ていましたよ。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kantei/database/20100406/03.html
江戸時代から貴重な資料を展示した歴史資料室もあります。


 

シミズ

2010年09月02日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook