プラスなプレス:今日の美味しいもん

「全国特派員さんの美味しいもん1」.根室のさんまロール

3969862.jpg

 

プラスなプレスでは、9月から全国に特派員さんを募集して、

今、たくさんの皆さんから広島以外の美味しいもんを報告していただいております!

 

●プラスなプレス 特派員プロジェクト

https://www.kurashi-no-necco.jp/member/p/project/top/?id_project=7

「暮らしの根っこ」というサイトで参加させていただいております!

我こそはこの美味しいもんを紹介したい!というはぜひご登録を(笑)

あっ、メールで美味しいもん報告いただいても結構ですよ♪

ぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

info@hs-plus.jp

 

 

ということで記念すべき、第1個目の特派員さんのおしいもんは・・・

 

おりんこさんの根室のさんまロール!

コメントはコチラ↓

--------------------------------------------

北海道根室市の「さんま祭り」にて♪
さんまロールにかに汁にいくら丼・・・。ほかにも海の幸満載です☆
今年ももすぐ開催!!

--------------------------------------------

 

かに汁、いくら丼も気になったのですが、

やはり注目は「さんまロール」!

 

気になったので調べてみたところ、

「さんまロール」とは、根室の新しい名物なんだとか。

 

しかも、調理方法にこだわって、

統一した作り方があるんだそうです。

--------------------------------

1.根室産のサオマエ昆布で巻いたロール寿司とする。
2.コンブは、甘酢で味付ける。
3.シャリは、北海道産の「ななつぼし」を使う。
4.具材は、根室産のサンマ、大葉、ネギを使用する。
5.大きさは、縦3cm横4cm長さ18cm?20cmとする。
6.シャリの量は、100g程度とし、シャリと具材のバランスは、1対1とする
7.醤油は、「はぼまい昆布しょうゆ」を使用する。
8.価格は、1本840円[税込]とする。

--------------------------------

 

つまり、昆布からお米、醤油に至るまで全て北海道産。

食の恵みたっぷりというわけなんですね。

 

大通公園で行われた、「さっぽろオータムフェスト」というイベントでは、

他のB級グルメ?ご当地グルメ?をさしのいて第1位だったとか。

 

うーん、ぜひ食べてみたい美味しいもんです!

 

 

 

2010年09月17日
特派員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook