プラスなプレス:今日の美味しいもん

「HerstoryHouseおススメのレシピ180」.鶏のハーブマスタード煮込み

oishii1124.jpg 

今週のランチのメインメニューになっている

 「鶏のハーブマスタード煮込み」です!

ハーブが沢山入っているので、お肉の臭みも消え

しっかり味が付いているのに優しい味に仕上がってます。

 

<材料>

●鶏もも肉・・・・・1枚から1枚半

●じゃがいも・・・・・・・・・3から4個

●にんにく・・・・・・・・・・・1かけ

●オリーブオイル・・・・・・大さじ1

●白ワイン・・・・・・・・・・・100cc

●水・・・・・・・・・・・・・・・・300から400cc

●塩・こしょう・・・・・・・・・少々

●粗びきこしょう・・・・・・・少々

●ローリエ・・・・・・・・・・・1枚

●ガラムマサラ・・・・・・・・少々

●タイム・・・・・・・・・・・・・少々

●クミン・・・・・・・・・・・・・少々

●生クリーム・・・・・・・・・大さじ3

●粒マスタード・・・・・・・・大さじ1

 

<作り方>

(1) 鶏肉を一口大に切り、塩・こしょう、粗びきブラックペッパーを

もみ込んで、15分から30分程置く。

 

(2)じゃがいもを一口大にカットし、にんにくも芯をとって

包丁の側面で叩き潰しておく。

 

(3)フライパンにオリーブオイルをひいて(2)のにんにくを炒め、

香りが出たら鶏肉を入れ、周りに焦げ目が付くまで焼く。

 

(4)(3)の鶏肉に焦げ目がついたら、水をひたひたに入れ、

強火で沸騰させてアクを取る。

その後白ワイン、ローリエ、タイム、ガラムマサラ、クミン、

(2)のじゃがいもを入れて、強火で5分ほど煮る。

 

(5)最後に生クリーム、粒マスタードを加え、

中火にして15分ほどコトコトとお肉・じゃがいもが柔らかく

なるまで煮たらできあがり!

 

2010年11月24日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(2)
コメント

うわ?オシャレですね。
ハーブを使ってる料理はオシャレ!と
認識してる私です^^;
でも本当オシャレで美味しそうです。

いつも思うのですが、
作る工程が少ないですよね?。

  • 投稿者 真紀
  • 2010年11月24日 12:48

真紀さんコメントありがとうございます!
そうなんです。Houseのレシピは本当にシンプルに作られているんです。
Houseのレシピは忙しい毎日のご飯にぴったりなので、
買い物中や調理中に、携帯でレシピチェックなんてのもオススメです(^v^)

ハーブを入れるだけで風味が変わるので、私もHouseレシピで勉強中です(笑)

編集部員ヨシダ

  • 投稿者 press Author Profile Page
  • 2010年11月26日 18:45
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
Facebook