プラスなプレス:今日の美味しいもん

「HerstoryHouseおススメのレシピ196」.ひじきの卵焼き

TS3D1375.JPG

翌日の煮ものの残りものを入れて、卵でとじて・・

それだけでお弁当のおかずに早変わり!

ひじきの煮物以外にも、きんぴらごぼうを刻んでいれて・・など

  いろんな味が楽しめますよ♪

 

 

<材料>

卵・・・・・・・・3個

砂糖・・・・・・大さじ2

醤油・・・・・・少々

塩・・・・・・・・ひとつまみ

 

■ひじきの煮もの

・乾燥ひじき・・・・・・・・・・・30g

にんじん・・・・・・・・・・・・・1/4本

・しめじ・・・・・・・・・・・・・・・1パック

・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

・みりん・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5

 

<作り方>

(1)ひじきの煮ものを作ります。

(詳しくはコチラ⇒http://www.hs-plus.jp/oishii/2010/02/herstoryhouse-41.html)

 

●まずは下準備です。たっぷりの水でひじきをもどします。

にんじんは千切りにしておきます。しめじはバラバラになるようにわけておきます。

 

●鍋に油を大さじ1弱入れて千切りにした人参としめじを入れて

さっと炒めます。

その中に、水切りしたひじきをいれて、またさっと炒めます。

●だし汁を200cc入れて、砂糖を大さじ2、醤油を大さじ3、

みりん大さじ1半をいれます。

●最後に水気がなくなるまで炒めます。

 

※ひじきの煮ものとしてお召し上がりいただけます。

 

(2)とき卵に、砂糖、醤油、塩、残ったひじきの煮物を入れて

ざっと混ぜます。

 

(3)卵焼きの用量で巻いたら出来上がり!

 

2011年02月01日
HerstoryHouseおススメのレシピコメント(1)
コメント

パッと見たとき、キッシュかと思いました?(^.^)
ひじきの煮物ではなく、ひじきそのものを
使った卵焼きは食べたことありますが、
煮物を入れても良いんですね?。

ちなみにひじきの味付けは甘めですか?

  • 投稿者 真紀
  • 2011年2月 1日 12:39
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook