プラスなプレス:今日の美味しいもん

つく実やの「柑の香(かんのか)」

お正月に帰省した際に見つけました
大分県の津久見市というところの小みかんを使った
お饅頭「柑の香(かんのか)」

mikan2.JPG昨年の10月に発売されたばかりのようで
駅でもデパートでも、PRされてたので購入してみることに。


津久見市は、豊後水道に面した海沿いの都市で
気候も温暖、「みかん」が美味しいことでも有名な場所なんです。
樹齢850年の小みかんの木があって、全国のみかんの祖先木と
いわれてるんだそうです。

mikan_1.JPG蜜柑の皮が生地に練り込まれ、
餡にも果汁が入っているようで、
しっとりとした食感と、ほんのり柑橘系の香りが◎

サイズも大きすぎず、ちょうど良いのが嬉しいです♪
大分といえば「かぼす」の商品が思い浮かびますが
この「小みかん」のお菓子もいいかもですねー。

                                 yasu

◆つく実や 「柑の香」 HP


2012年01月12日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook