プラスなプレス:今日の美味しいもん

南蛮浪漫 ボンディア

お気に入りのお菓子、地元の菓子メーカー「菊家(きくや)」さんの
【南蛮浪漫 BOMDIA(ボンディア)】

kiku1.JPG

パイ皮にくるみ餡の入ったお菓子。
他県でも同じ様なお菓子を見かけるのですが
ちょっとバター多めのパイ生地に、甘さ控えめの小豆にくるみの入った餡が一味違うのです!

kiku2.JPG

ボンディアは昭和53年にポルトガル・アベイロ市と姉妹都市提携をされた際に記念して創られたお菓子なんだそうです。

大分県は、宣教師フランシスコ・ザビエルが布教した地でもあり、
時の守護大名「大友宗麟」はキリシタン大名としても有名なんですよ。

ちなみに「ボン・ディア」とは、ポルトガルで「こんにちは」の意味なんですって。

◆株式会社 菊家 >>HP








2012年06月07日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook