プラスなプレス:今日の美味しいもん

fuku_cafe おうちで作ろう!チーズスフレケーキ

20130326oishii1.JPG

 

クリームチーズと生クリームと小麦粉、卵、バター少々があれば、

スフレチーズケーキがおうちで作れます!

ということで、作ってみました。

今回も、マドモアゼルいくこ著「秘密のダイエットケーキ」から。

 

ただし、スフレチーズケーキなのに、ぺったんこに焼きあがったのはなぜでしょうか。

 

パイ皿に乗り切らなくてあまった生地は紙製のカップに入れて

ミニケーキにして焼きました。

 

20130326oishii2.JPG

 

味は、しっとりとして、おいしくいただきましたよ!

ベークドチーズケーキになってしまったスフレチーズケーキですが

何度も作ってうまく焼いていきたいケーキです。

 

●材料 22cmのパイ皿またはタルト皿1枚と、焼く7cmのカップ4個分

クリームチーズ 250g (私は200gしかなかったのです。これが原因?)

薄力粉 30~35g

生クリーム 200cc

卵 2個

砂糖 80g

水 15cc

レモンの汁 1個分

レモンの皮をすりおろしたもの 1個分 なくてもよい

ブランデー 少々

台=クープルパイ 薄力粉70g バター70g

 

●作り方

はじめに

クリームチーズは常温に。台を作る。(バターをカットして分量の薄力粉と混ぜながらこねてパイ皿にしく)

卵は卵黄と卵白に分けておく。

生クリームは、8割型ホイップしておく。

 

1.ボール卵黄2個分と砂糖50gと水15ccと入れて軽く泡立て薄力粉を加える

2.クリームチーズはやわらかく練り、1にくあえ、すりおろしたレモン汁を加える

3.2にポイップした生クリームを加えまぜる。

4.水気のないボールに卵白を入れ砂糖30gを加えながらかたく泡立て、3と合わせる。

ここで、ブランデー数滴を加え、台を敷き詰めたパイ更に8分目ほど流し込み180度のオーブンで45分ほど焼く。途中上が焦げてきたらアルミホイルをかぶせて焼く。パイ皿のまま冷蔵庫で冷やす。

 

どうでしょうか!?

どこが原因で、スフレ未満になったかなぁ

 

fuku

2013年03月27日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook