プラスなプレス:今日の美味しいもん

fuku_cafe おうちで作ろう!サツマイモのケーキ

中国新聞の朝刊、火曜日のくらし面で
おやつコーディネーター山崎しづかさんが、やさいのおやつのレシピを
連載されています。

サツマイモのケーキというのがあって、
ちょうど実家の父がつくったサツマイモを沢山もらった時だったので
お料理以外に、使い道を考えていた時。
これだ!と思って作りました。
それが、材料も作り方もとてもシンプル。

scake1.JPG
なのに、ふわふわしっとり。そしてサツマイモの甘みが上品に。
ちょっと表面がしっかり焼きすぎのように見えますが、
パクパク、ついたくさん食べてしまいます。


scake2.JPG
子どものソフトボールチームへの差し入れにしようと思った、初回のサツマイモケーキは
おうちで味見のために、すぐなくなってしまい、
またまた焼きました。

これを、16等分にカットして
ワックスペーパーに一つひとつのせて、
大きなタッパーウェアに入れて
持参しました。

scake3.JPG寒い中、一日、試合と練習でがんばった冷たい子どもたちの手に
まだ少し暖かいサツマイモケーキをのせてあげると
すぐに食べて、「おいしい!」「また作って!」と
子どもたちが喜んでくれました。

よかったー!

もちろん、また作ってさしいれしますよ!
ステキなレシピを、ありがとう!
山崎しづかさん。

fuku

2013年12月04日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook