プラスなプレス:今日の美味しいもん

島根の酒蔵 李白の本みりん

IMG_5081.JPG

島根松江で連れていっていただいたお店で発見しました。
李白酒造さんといえば、明治15年に創業。
出雲杜氏が昔ならではの製法で作られている老舗の酒蔵さん。
大正、昭和に総理大臣を務めた若槻礼次郎氏が好んだお酒と言われているそうです。

で、その老舗の酒蔵さんが作られた
本みりんを発見。

島根県内でも、松江のお酒屋さん数か所では販売していると聞きましたが、
とても珍しいようです。

ご厚意で少し試飲させていただいたのですが、
まるでシェリー酒のような、まさに飲めるみりん。

これで料理を作ったら絶対おいしいこと間違いなし!
島根は美味しい日本酒が多いことで有名ですが、
調味料も抜群です。


李白酒造
http://www.rihaku.co.jp/

むつら
2014年12月27日
コメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook