プラスなプレス:今日の美味しいもん

【美々卯】のうどんすき

大阪を訪れた際に、親戚が連れていってくれた【美々卯】。

はじめ、「うどんすき」と聞いた時には、「え?夜にうどん?」と思いましたが、お店を訪れてみてビックリ!
ちょっとした料亭のような店構えで、店内に入ると従業員の方が丁寧に対応してくれて、掘りごたつのある個室に通されました。

飲み物をオーダーした後は、うどんすきの材料が運ばれ、なんとお店の人がお出汁を注いで作り始めるのです。

mimiu1.jpg
お出汁が温まってきたら、いきなりうどんを投入!

mimiu2.jpg
「え!?初めにうどん入れるの?」と不思議そうにしていたら、
「綺麗に仕上げてくれるから、見ててね。」と親戚のおば。

mimiu3.jpgその期待は裏切られることなく、綺麗に並べられた具材はそのまま美しい状態で鍋に入れられたのでした。

mimiu4.jpgうどんすき初体験の私は、軽く感動!
そして、食べている途中には生きた海老が運ばれてきました。

mimiu5.jpg
なんと、この海老ちゃん達、トングに挟んで生きたまま鍋に入れられるそうです。
こんな感じで・・・。

mimiu6.jpg
写真では分かりませんが、途中で海老ちゃんがのた打ち回る姿は、まさに生き地獄。
でも、アツアツの海老ちゃん達は、殻をむいて食べるととっても美味しかったのでした。

この歳になって、初めての食べ物に感動できたことが、何だかとっても幸せでした。

【美々卯】は、200年もの歴史ある料亭が大正14年に現在の名前でのれんを立ち上げた老舗だそうです。
関西だけでなく、東京と名古屋にも店舗がある有名店。
「うどんすき」食べたことない人には、ぜひぜひおすすめですよ♪

kame

本町店
大阪市中央区本町4-6-4北御堂西裏
TEL:06-6231-5770


2016年05月19日
編集部員の美味しいもんコメント(0)
コメントする
名前:
電子メール:
URL:
コメント:
スタッフ紹介

ブログ内検索

コメント

Herstory Plusの
オススメサイト

  • だしをとった後の昆布、どうするの?
  • まるごと旬野菜!
  • リメンバーしまね
  • 奥出雲ごこち
  • HerstoryHouse
Facebook